領主様の難題をこなしつつ村を守れ!「ホシクズ村々物語」

 中世の農村をイメージした生存系ゲーム

16世紀頃のヨーロッパのような雰囲気の世界。
そこでとある領主の下で村を率いる者は、教養を持った比較的上流の一般人。
彼らは、領主から出されるお願いをこなしながらも村を維持していく為に頑張っていくのです――
そんな村の代表者達となって村を運営するゲーム。それが山内剛様がゲームデザインをされ、コミックマーケット91にてシアワセ修練場様より頒布された新刊「ホシクズ村々物語」です!

作品傾向

推奨プレイ人数:3~5名
プレイ想定時間:180分程
プレイスタイル:協力型
使用ダイス  :6面体ダイス7個
システム傾向 :ロジックタイプ(計算パズル型)
ゲームデータ :シンプル
舞台雰囲気  :中世の牧歌的な村

寄り合いとして領主の依頼に挑んでいこう!

プレイヤー達は寄り合い所属の村民、つまり村を運営する代表者達となってゲームを行います。
領主からは牧場の修理を依頼されたり褒美をとらせてくれたりするライトなものから、戦争を仕掛けたり地震が起きて対処に追われたりとハードなものまで依頼は多種多様。
そんなお願いをかなえようと頑張り過ぎて、寄り合いのメンバーがノックアウトして全員動けなくなると村は成り立ちません。
なので時にはお願いを無視することも判断の1つ。しかしお願いを半分以上失敗したり無視すると村は滅亡してしまいます……
必要なものは本誌1冊と筆記用具、そして7つの六面ダイス。そしてプレイヤー達の判断力とちょっぴりの運。
達成できるかどうかを上手く見極めながら、寄り合い全員で協力して村を維持していきましょう!

村民を上手く動員する事がお願い達成のカギ

領主のお願いは、プレイヤーだけでは到底達成できないようなものも含まれています。
でも心配する事はありません。個性豊かな村民達を使い、力を合わせる事で依頼を達成させる事が可能となるのです!
とはいえやみくもに動員し続けると資材が足りなくなってしまいそれどころではなくなってしまう事も……
多くの資源を確保して、人員を上手くやりくりする事がカギとなる事でしょう!

村民の種類はとても豊富。羊さえも村民です!?

酒場に、広場に、森に、野原に。
皆で作る村には声を掛ける事で協力してくれる村民がいるのです。
即戦力になる村民からどうやって使おうか考えてしまいそうな村民まで、1人1人持ち得る能力は違っています。
牧場からはなんと沢山の羊達が村民として協力してくれる、なんて事も?(羊はいいぞ)
村全体で力を合わせる事で、どんどん依頼をこなしていきましょう!

どんな村になるかはダイス次第

プレイヤー達が維持する村がどんな場所か、村民は幸せを感じているか等……
それを6面サイコロ2個を使って、6つの項目を決めて行きます。
時には山岳地帯や水面近くになる事もあるかもしれません。
領主の関心がとても薄かったり大地があまり豊かでない場合もあるでしょう。
また、これにより一番最初に使用できる資源の量が決まります。
平均的な数字が出れば、それだけ資源が多く、逆にダイス目が高かったり低かったりすると過酷な環境になっていくので資材が殆ど無い状態となります。

マップに影響を与える要素がここで決まる

主に周囲の環境に関わる項目がこの準備段階で決まる事となります。
特に水量、山岳度、自然度は村がどのような立地に建てられたかに強く影響します。
水量が多ければ湖や川等が豊富どころか陸地が少なくなる事も考えられますし、逆に少なければ水の確保が大変な所となります。
山岳度が高ければ山々に囲まれて険しい道となり、低いとなると峡谷などが見える事もあるでしょう。
自然度が高ければジャングルの様に辺りに木々が生い茂っているでしょうし、逆に低いと荒れた土地になっているのかもしれません。
どのような土地となったとしても村が成り立つように、寄り合いの皆は力を合わせることになるのです。

皆で村の地図を描き上げて準備をしよう

地形が決まったら、その情報に沿って村を紙に描いて作っていきます。
村は防御柵に囲まれ、門で出入りの場所がしっかりとあります。
また、村役場をはじめ、宿屋や寺院、交易所、食料生産施設といった基本的な施設が村には整っています。
そして、1人3本自由に村の人達が行き来する為の道と村民が生活を営む家や畑などを書き込めば完成です!
ゲームマスターを置く場合は、素敵な村になったと感じた時に幸福度や統治度にボーナスを上げると、よりプレイの実感が湧いてくる事でしょう。

勤労で資材や人材を集め、お願いに備えよう

一度に領主から振り分けられるお願いは4つ。
寄り合いのプレイヤーはそれぞれどのお願いをこなすか担当を決めて取り組んでいきます。
その下準備の為に自ら率先して勤労し、必要な人材や資源を集める事になるでしょう。
また、村民に施設で働いて貰う事で、その分の効果を得る事ができます。
その場合は資材の消費も激しくなるので、どう割り振るかがポイントとなって来るでしょう。

お願いを叶えたら施設が増える!村を更に発展させよう

領主のお願いを叶えると、村に施設を増やす事ができます。
地図にどんどん書き加え、だんだん村を大きくすることでよりお願いを叶えやすくなる事でしょう!
本当に領主が頭を悩ませるお願いを頼んで来るまでに、沢山お願いを叶えて万全の体制を整えておくといいでしょう。

施設の効果は様々。有効に活用していこう

施設を建てると、パラメータを少しばかり変化させることができます。
畑や墓地のようにプレイヤー個人に影響があるものや、井戸や植林場のように村の環境に影響のあるもの。
また、学校や醸造所のようにちょっとした追加項目ができる可能性を持つ施設が建つ可能性があります。
施設の追加はダイス3つを振って決める事になります。資材の消費で修正を得る事もできますので、余裕があれば欲しい施設を狙ってみる事もできるかもしれません!

時には戦争が起こる事も……何とかして村を守ろう

領主の手腕不足から、時には戦争に巻き込まれてしまう事も発生してしまいます。
その時のお願いは通常のものとは異なり成功させやすいものの、見返りはとても薄いものとなってしまいます。
場合によっては施設を壊されてしまう事も……辛い時期を乗り越えて、村を立て直す事も重要です。

最後にやってくる一番の難題。協力してクリアしよう!

決められたターン数が過ぎると、達成されなかった依頼に応じて領主が一番解決してほしいお願いを村にしてくるので、これを達成する事でゲームクリアとなります。
もし、ここまでで達成できなかった依頼が3つ以下だった場合はダイス7個を振って難題が決まる事となります。
皆で力を合わせ、無事に依頼をクリアさせましょう!

村を守る為の役職をご紹介

村民たちが住む村には、王宮や城下町のような立派なものはありません。
細々と暮らす為の家や憩いの場となる酒場、羊を飼う為の牧場といったのどかな風景と生活の舞台となりながらも時に脅威の牙を剥く自然があるだけです。
そんなのんびりとした日々を守る為にも、普段の生活を営みつつ代表として頑張る、プレイヤー達が選べる役職を紹介して参ります。

酒場を切り盛りする肝っ玉の持ち主「おかみさん」

おかみさんは、村民の憩いの場となる酒場で働く女将さんです。
酒場の人を人手として狩り出したり、資源調達をつつがなく行えるバランスの良い役職となります。
時には資源を振る舞って普段以上の人手を動員する事もできたりします。
中でも仕事で培った強靭さは中々のもの。幅広い活躍が見込める事でしょう!

羊を動員して解決の手伝いを行う「羊飼い」

羊飼いは、文字通り羊の牧場で羊を世話をしています。
強靭さの関わる事柄こそ不得手ではありますが、羊の導き手として賢さや高潔さは群を抜いています!
また、普通の村民より能力が劣るものの羊を人手として扱う事ができ、人数の掛かる類の話では頼れる人物となりえる事でしょう!
羊は無限の可能性を秘めていると言えるかもしれません。羊はいいぞ。

大掛かりな仕事の采配が光る「大工」

大工は人と資源を両方集めたり、人手を募って一度に大きな事を行える役職です。
指示の光る建造物の作り手なだけあって、他のプレイヤーの下にいる村民を少しだけ借りる事ができるのです。
一度に確保できる資源はおかみさんや羊飼いに劣りますが、人員に関わる事柄に関しては大いに役立つ事でしょう!
自身のパラメータも比較的バランスが良いのも魅力の1つです。

運命に干渉できる力を持つ「魔女」

魔女は森の中で普段過ごしている、不思議な力を用いる事が出来る役職です。
森での生活のおかげか、おかみさん以上の強い強靭さを誇ります。
様々な実験をしているからか、高潔さを持ち合わせていません。
また、基本的に出来る事はおかみさんの劣化版と言って差し支えないものです。
しかしながら、魔女は職業の中で唯一判定に使うダイスの出目をひとつ無かった事にできるのです!
ダイス運に関わる能力はやはり強力。1人いるだけで安心感が違ってくる事でしょう!

領主に良き報告をするべく村に関わる「密偵」

密偵は、領主側と村側の間にいるようなポジションでありつつも、村の為に頑張る役職です。
領主に一番近いだけあり、賢さは群を抜いています。また、資材の確保にも長けています。
お願いが達成できないと立場が危ういのは密偵も同じ。ですので村の維持のために全力で取り組む事となるでしょう。
資材を沢山使う頼みでは特に頼りになる事でしょう!

TRPGとしての遊び方も掲載

ホシクズ村々物語では、今まで紹介してきた遊び方以外に、ルールを使いながらTRPGとしての遊び方も書かれています。
中世の農村にある脅威として、自然の驚異や他の村との折衝、或いは食料や資材不足等の様々な事柄があることでしょう。
その中のいくつかに焦点を当てて、解決の為に奔走しつつも村を守るという、村視点だからこそのシナリオを展開する事が可能となっています。
じっくりと村民ロールプレイを楽しむ事も、このゲームの醍醐味となることでしょう!

無料で1人用が遊べる簡易ルールも登場

少し気にはなるけれども買おうか迷ってしまう……とお考えの方、こかげアーカイブス様にて無料のお試しソロプレー版がダウンロード可能です。
内容は寄り合い長のおかみさんとして、領主のお願いの内3つに挑んで村を存続させましょう、というもの。
ゲームの楽しみ方を手軽に覚えながら遊べる事ができ、領主のお願い表も3種類用意されています!
まずは試しにこちらを遊んでみて、ホシクズ村の雰囲気に触れてみるのも良いでしょう。

人気配信ゲームからヒントを得た作品

この作品は、streamで絶賛有料配信中の開拓村作りゲーム「Banished」から感じた物に対してアプローチを掛けたもので、インスピレーションを受けた豊富なアイディアの中から資源管理や指示を受けてどう立ち回るかと言う「村人」に焦点を当てたものとなっています。
どのような地形になるかをランダムで決める点も踏襲しており、どのような村にするかを考える一助になる事でしょう。
一方でそれぞれの村人の得手不得手を同じ村人の視点で振り分ける独自性も持っており、どのように村の中で協力していくかの相談に一層熱が入ります!

見やすく分かりやすいレイアウトも光る

冊子に取りまとめるにあたり内容を読みやすく・手に取り易く・お求め安くと細部にまで拘ったレイアウトにも注目。所々に配置されている絵画の挿絵も、雰囲気をより伝えやすくしているポイントです。
また、ゲームを遊ぶ時に必要な箇所も分かり易く示されていて、スタート前の地形・村マップも簡単に作る事ができます!

様々な地形での村作りと発展を楽しもう!

皆でわいわいと卓を囲みながら村の配置を決めたり、領主の頼みに頭を抱えたりしつつも力を合わせるホシクズ村々物語は、遊び応え抜群の作品となっております。
地形によって村の作り方も変わり、様々な遊び方ができる本作。
色々な展開を楽しみながら素敵な村を作り上げてみては如何でしょうか?

商品概要

名称:ホシクズ村々物語
初出:コミックマーケット91
制作:シアワセ修練場
ゲームデザイン:山内剛
価格:700円

通販サイトCONOSにて絶賛販売中!こちらからご購入頂けます。
また、お試しソロプレー版はこちらから入手できます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事