【紹介】クトゥルフ神話TRPGシナリオ集「白天使谷」

今回は、サークル「ミの付く愉快な仲間たち」さんから公開されたシナリオ集をご紹介いたします。
システムは、大人気クトゥルフ神話TRPGより2つのシナリオが収録されています。
一味も二味も違う恐るべき内容です。
さっそくふんわり濃厚にこの興奮をお伝えしていきましょう!!

【掲載シナリオその1「ラスプーチンの遺産」】

この作品は、ハイパーボレア時代のシナリオとなります。
いったいなんだそれはとお思いの方、ご安心ください。
とてつもなく昔の時代、そう・・・氷河期あたりの時代でございます。
星を大きな冬が包み込む頃、ひとつの文明が終わりを告げました。
信仰する超常の神々ともに古い文化は消え、新しい文化が産声をあげたのです。

そう、あなた方が演じるプレイヤーキャラクターたちが暮らす国の誕生です。
そこで死刑執行人だったり、魔術師だったり、戦士だったり、思い思いの職業を選んで生きています。

ちなみに、私は死刑執行人を担当しました。
いきなり魔法を覚えることができ、とっても楽しかったです。
星を支配していた神様が交代していて、前の神を信仰する存在がいたり、厳しい環境の中で必死に生きていたり、非常に素敵な世界観であるのが、このハイパーボレア時代となります。
ただ、その探索者を作成するには今は絶版のサプリメントが必要になります・・・。

で す が !

職業サンプルはサンプルです。
自分で思い思いの探索者を作成してもよいのです。(遊び方は無限大)
そう、氷河期時代の仕事を想像して探索者をつくり、ハイパーボレアの空気を体験することもできます。

ハイパーボレアであることに注目しすぎていますが、あの寒い時代を想像して探検するのはとても面白いです。
剣と魔法の氷河期生活を体験できる素敵なオススメのシナリオです!!

【掲載シナリオその2「白天使谷」】

お待たせしました。
現代日本を舞台にしたシナリオでございます。
ハイパーボレアの探索者が作れないことでお嘆きのお方、ご安心ください。
現代日本です。

広大なマップを縦横無尽に探索するシティタイプ。
推奨人数は3人から5人。
推定時間は6時間。

引き込まれます。
これぞシティシナリオといっても過言ではありません。
外堀からじわじわとたどっていくうちに見つかる最大の真相。強敵。決断!
もう引き返せません。
どう対処するのか、どう決断するのか、これはもう探索者のロールプレイが光る瞬間でしょう。
また、難易度もぎりぎり生き残れるかもしれないというしびれる調整が入っております。
クトゥルフ神話のクライマックスなのですから、命がけになるのは必至ですものね。

これは読んでいてものすごくKPがしたくなってきました。
そして、書いている今現在、このシナリオのセッションの予定が決まりました。
善は急げです。

【コピー本だと侮るなかれ!!】

装丁がどうであれ、とっても素敵なシナリオばかりです。
急ぎ購入してよかったです。
シナリオの作り方としても、これから参考にしていきたいくらいに気に入っています。
構成がとても読みやすいのです。
全体の流れから、KP・PLそれぞれに向けた情報、主要NPCのデータ、詳細な設定。
NPCの行動ル-チンであったり、考え方であったり、ロールプレイしやすい工夫も随所にちりばめられています。
はやくセッションがしたい・・・。
KPをとりこにする恐るべき吸引力があります。

印刷したものをホチキスでとめただけのコピー本と侮るなかれ。
珠玉の内容がつまっています。
委託販売されているそうなので、まだ手に入れるチャンスはありますよ!
ぜひ、この興奮を知っていただきたいなと思います。

名称   クトゥルフ神話TRPGシナリオ集「白天使谷」
サークル サークル「ミの付く愉快な仲間たち」
定価   800円
(コノスで買う)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事